jasmine’s blog

ずぼら気分屋モデルの日記

オーストラリアワーホリでの予算とアルバイトについて

オーストラリアワーホリでの予算とアルバイトについて❗️

 

私は学生時代からワーホリをしたくてコツコツ貯金をしていました。ワーホリの予算はいくらぐらい??よくこの質問があると思います

→結論から言うとその人次第、、😅

私は留学エージェントを使って最初はオーストラリアに来ました。エージェントをいくつか比較して決めましたがあるエージェントは初期費用100万円が必要とも言っていました。私はオーストラリアに着いてから2ヶ月間語学学校でその期間はバイトもしていませんでした。初期費用50万円くらいでオーストラリアに来ました。着いてからすぐ仕事を始める方や学校に行かない方はもう少し抑えることが出来るかと思います、!それでも仕事探しも家探しもタイミングがとても重要なので快適な生活を送るためには多めにお金を用意してから行くことがオススメです!!

 

この記事では、予算管理のポイントとアルバイトの経験についてご紹介します。

まず、予算管理。留学生活には食事、住宅、教育費、交通など多くの費用がかかります。まず、月々の収入と支出をリストアップし、予算を作成しましょう。これにより、お金を無駄にせずに生活費をコントロールできます。

大手スーパーのColesやWoolworthではポイントカードのアプリでお得に食材を買うことが出来るので是非活用してください

 

アルバイトの収入額は生活バランスをとるのにとても大切な鍵です。オーストラリアでは留学生にもアルバイトの機会が豊富にあります。現在では3人に1人が海外生まれと言われているオーストラリア🇦🇺アルバイト探しはインターネットの求人情報サイトやfacebookを利用しましょう。カフェ、レストラン、倉庫などの小売業などでの仕事が取りやすいです。

私自身のオーストラリアでのアルバイト経験は。飲食業でのウェイターの仕事、ファームジョブ、倉庫などの。コミュニケーションスキルの向上や、新しい友人もできました。ワーホリで来ているUKの方も多いため英語の学習にも役に立ちました。また、アルバイトを通じて文化をし、地元の生活に溶け込む手助けにもなりました。

アルバイトと学業を両立させるためには、効果的な時間管理が必要です。レストランによってはお昼のシフトと夜のシフトで3時から5時まではお店自体を閉めているところも多くあります。そのため昼間3,4時間のみのシフトになってしまいなかなか稼げないなども自分自身ありました。掛け持ちバイトをしていましたがなかなか大変でした。求人情報をよくみて無理のないようにスケジュールを立て、優先順位をつけましょう。ワーホリは働かなくてもいいので慣れない土地で疲れてしまったときは一旦ゆっくり休む時間を作りましょう。また、アルバイトに関する法的な要件やビザ制約に気を付けましょう。ビザの制約を守りながら、アルバイトを楽しむことが大切です。

 

ワーホリは新しい土地でのとアルバイトの経験を通じて、自己成長の機会でもあります。計画的な予算管理と適切なアルバイト選択によって、豊かな留学生活を送ることができるでしょう。是非、充実した留学生活を楽しんでください✨